ウインド通信201811

目次を

ウインド通信 ―― No.275, 2018.11 ――

日付

曜日

予定

11月1日

中学生テスト対策(16日まで)

11月2日

11月3日

文化の日

11月4日

11月5日

11月6日

11月7日

小学部父母面談(1:00~3:00)9日まで

11月8日

小学部計算テスト

11月9日

小学部計算テスト, 高1模試

11月10日

高2模試

11月11日

11月12日

11月13日

11月14日

11月15日

11月16日

11月17日

11月18日

11月19日

11月20日

11月21日

ウインド通信配布開始

11月22日

中3模試対策特別授業開始(5:00~)

11月23日

勤労感謝の日

11月24日

11月25日

高3模擬試験(8:30~)

11月26日

中1国語学力診断テスト対策授業(9:25まで)

11月27日

11月28日

11月29日

11月30日

★ 中1・中2学力診断テスト, 中3模擬試験のお知らせ ★

中1 12/6(木) 6:40~  中2 12/7(金) 6:40~ 中3 12/2(日) 8:00~

テストに向け、気合を入れて対策授業に臨みましょう!

1. おめでとう!中学生定期テスト結果速報(一部) 🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

<中3数学> Kくん100点!! Aさん100点!! Fくん98点!

<中3英語> Mさん96点!! Sさん96点!! Fくん94点!

<中2数学> Oくん100点!! Nさん98点! Sさん98点!

<中2英語> Sさん97点!! Mさん95点!

<中1数学> Mさん98点!! Kさん92点!

<中1英語> Kさん100点!! Aくん95点! Kさん95点!

ほか国語・理科・社会も高得点多数!

詳しくはこちらへ

 

 

2. ご父母さまへ1 ―――――――――――――――――

9月, 10月の父母アンケートに回答いただきありがとうございました。ウインドのより一層の向上につながる数々の貴重なご意見に本当に感謝しております。

<アンケートより>

● 学校の宿題がすぐ終わってしまうものだったので、塾の課題があったおかげで机に向かう時間が減少しないで良かったです。ことわざに関心を持ち、図書館で借りて弟と言い合いっこをしていました(小4)

● 塾に通うようになり、勉強する姿勢が良くなり、もっとやりたいという感じになりました。英語も思いの外、興味を持ち、進んで学ぶようになったのでとても感謝しています。始めて数ヶ月なのに英文をカタカナ表記なくスラスラ読んでいて驚きました(小5)

● 中学生活、最初の長期休みでしたが、部活とウインドで充実した夏休みだったと思います(中1)

● 出来ないところなど、早めに気づいてもらえたり、補習をしてくれるところが良い(中1)

● 一人一人に対してのアドバイスはとてもありがたいと思います。先生方の目が行き届いていると感じられます(中2)

● 苦手な英語をたくさん補習して下さってありがとうございます(中3)

● 勉強や受験に対する心構えなど、日頃より熱心に御指導いただいて感謝しています(中3)

● お陰様で3年生になって内申が上がり、本人も勉強に対してやる気が出てきています(中3)

3. ご父母さまへ2 ―――――――――――――――――

(1) 来年の1月19日(土)に現小6生のご父母様対象の新中1準備講座説明会があります。内容は以下の通りとなりますが、他に説明内容でご要望がありましたら、11月に行われる父母面談の際か、または電話でご連絡ください。

  <内容> ①高校入試制度 ②新中1準備講座の内容 ③ウインド中学部の3年間の流れ

(2) 11月父母面談日程:小学部11月7日 ~ 9日

また、今後も必要がありましたらいつでも面談いたします。ご協力ありがとうございます。

(3) 授業料等の口座振替について

● 11月分は10/26に引き落としの予定です。

● 12月分は11/26に引き落としの予定です。

詳細はこちらへ

※ 中1理科・社会の選択授業は月謝1科目1080円となっております。

 

(4) 小学生国語の夏期講習企画「ストーリーテラー」にご協力頂き、ありがとうございました。「良かった」のお声が多数ありましたので、今後も行っていきたいと思っております。

 

(5) 事故防止のため「音楽を聴きながら・携帯電話を操作しながら・ゲームをしながら歩かない」よう、ご家庭でもご注意ください。

 

(6) よくあるご質問

Q1. 国語について

A1. 「国語ができる」とはどういうことでしょうか。それは「文章が読める・わかる」ということです。そのためには、文章や段落の要旨の把握、筆者の主張・登場人物の気持ちの理解など、身につけなければならない技術が多々あります。一朝一夕にはいかない文章読解力の養成には、根気よく真剣に取り組んでいく必要があります

Q2. 本人のやる気を高めるには?

A2. 高校に対する意識を持つことが大切です。各高校の特色(学べることや部活など)を知ることが良いきっかけになる場合もありますので、ウインドでもそういった指導を行っていきます。

Q3. 帰宅が遅いと心配です。

A3. 補習や居残りなどでも、中学生は基本的に22時には塾を出るよう指導しています。また、遅くなる場合は家に連絡をするよう声掛けしています。居残りなどにならないように、しっかり勉強しましょう

 

(7) 冬期講習のおもな日程表を掲載致しました。

旅行等ご家族の計画の際、講習の日程をご配慮くださいますようお願いいたします。

冬期講習の案内書は11月下旬に郵送いたします。

4. ウインド生へ――――――――

(1) がんばろう☆テスト対策について(10/29開始!!)

中3 テスト対策期間中、3時限目・土曜・日曜に補習が入ります。また、定期テスト終了後に模擬試験に向けた特別授業を行います。

模試対策特別授業日時 11/22(木), 11/27(火), 11/29(木) 5:00~

中2 テスト対策期間中、月・水・金3時間授業になり、土曜日・日曜日も補習が入る予定です。

中1 テスト対策期間中、3時限目に国語の補習が入り、土曜日・日曜日も補習が入るかもしれません。

 

(2) ウインドはG30

ウインドで捨てられるゴミはビン缶とティッシュペーパーのみです。お菓子のゴミなどは必ず持ち帰りましょう。

 

5. 本年度冬期講習日程表 ****************************

小4

小5

小6

中1

中2

中3

高1

高2

12/22(土)

23(日)

24(月)祝

25(火)

休校

26(水)

27(木)

28(金)

29(土)

1/4(金)

5(土)

6(日)

7(月)

8(火)

休校

9(水)

通常

10(木)

通常

通常

通常

11(金)

通常

通常

通常

通常

通常:平日の通常授業 ○:講習授業のある日 無印:授業のない日 テ:テスト

補:補習日 12/25, 12/30~1/3, 8:休校 ※冬期講習はウインド生は必修となります