2019新中1

目次を

2019新中学1年生準備講座

新中1の準備講座を2月4日(月)より開始いたします。

それに先立って、ウインド新中1準備講座の説明会を下記の要領で実施いたします。

<新中1父母説明会 1月19日(土) 1:30~>

→多数ご参加頂きありがとうございました。無事終了しました。

学習内容の増加・難化に対するウインドの取り組みをご紹介いたします。なお予約等は不要なので、お気軽に説明会にご参加ください。

   ○ 高校入試について

   ○ 中学生活とウインド

   ○ 新中1準備講座・中1について

を説明いたします(約1時間を予定しています)。なお、3月からは中1としての新学年の授業を開始いたします。

 

中学講座への流れ────────

◎準備講座までの流れ

①説明会<1/19(土) 1:30~2:30>  ②クラス分けテスト受検<1/26(土) 4:00~6:00>

→まだ間に合います。お問い合わせください。

新中1クラス分けテスト

国語(漢字・読解・言葉等)、算数(計算・図形・割合等)、簡単な英語力テスト・諸注意

テスト結果により、学力別のクラスに分かれます。

①1月       小学校の学習内容のまとめを行います。

②2月       準備講座 中学生の準備として英数国をスタート。

③3月       中1講座 ウインドは3月開講です。いよいよ本格的に中1の内容を学習します。(授業時間は2月と同じです。)

春期講習   中1は3/27(水)・29(金)に授業があります。授業料は、3月分月謝に含まれております。

④4月より   中1は月・木19:00~21:10です。また理社の選択講座(金)もスタートします。

⑤5月~7月 部活に配慮した19:15~21:25となります。

新中1の授業(2月)→中1の授業(3月)───────────

もうすぐ中学生ですね。中学で勉強する英語・数学・国語の準備をしっかりやっておけば、スムーズにスタートを切ることができます。ウインドの先生と一緒に楽しく勉強を始めましょう。

英語

近年の神奈川県の入試問題の英語は、問題量が多く記述問題の比重が増え、難化傾向にあります(昨年度県平均51.9点)。それに合わせるように中学校の定期テストも難しくなっています。ウインド進学教室の新中1準備講座では「基礎事項の徹底理解」を目標に、アルファベットから1学期の予習まで、楽しく、着実にその学力が身につくように指導していきます。学力別クラスのため英語学習経験者はもちろん、初学者の方にも楽しく学べるように授業を進めます。

進度予定;   アルファベットの読み方・書き方、単語の練習の仕方、

be動詞の肯定文・否定文・疑問文、he/she

 

数学

以前に比べ、数学の学習内容が増えています。しっかりとした準備をしておかないと、4月から始まる学校の授業にスムーズに入っていくのは難しいでしょう。準備講座では余裕のあるこの時期に算数と数学の橋渡しの単元となる「正負の数」を学習することで、中学数学の本格的単元「文字と式」にしっかりとつなげられるように備えます。

進度予定;   小学校の復習、正負の数の加法・減法・乗法・除法、累乗、四則混合

 

国語

高校入試の漢字の書き取りは小学生範囲から出題されます。そこで毎回、小学生範囲の漢字をテストします。また入試で重要なのは、読解力です。読解力を養成するため、まずはきちんと文章を読みます。その上で読解のルールを確認しながら演習します。

進度予定; 読解のルール、指示語、接続語、段落、キーワード・文脈、要旨、場面、会話・行動、
心情、表現、主題など

費用等

費用;12,960円(2月費用)
曜日;月木
時間;4:30~6:30(1日3時限)
期間;2/4~2/28
持ち物;筆記用具(テキスト・ノート・クリアファイルは配布します)

年間スケジュール 新中1~中1─────

準備講座

     1/26   新中1クラス分けテスト(2/4~、新中1準備講座授業開始)

     2月

中1講座

3月    中1講座開講

     4月

     5月

     6月    学校定期テスト①

     7月

     8月

     9月    学校定期テスト②

     10月   父母面談(個人面談)

     11月   学校定期テスト③

     12月

     1月

     2月    学校定期テスト④

*春期講習、夏期講習、冬期講習など各講習は必修となっております。