ウインド通信2019/06

目次を

ウインド通信6月号 ―― No.282, 2019.6 ――

日付

曜日

予定

6月1日

ウインドの日(休校)

6月2日

6月3日

6月4日

6月5日

小学部父母面談期間(7日まで)

6月6日

6月7日

6月8日

6月9日

6月10日

6月11日

6月12日

6月13日

夏期講習案内郵送予定

6月14日

6月15日

6月16日

6月17日

6月18日

6月19日

6月20日

6月21日

中1選択・中2テスト休み(授業なし)

6月22日

中3テスト休み(授業なし)

6月23日

6月24日

中1テスト休み(授業なし)

6月25日

6月26日

授業料口座振替日

6月27日

小6(4:00~6:30)実力テスト対策開始

6月28日

小4(4:30~6:05)・小5(4:00~6:30)実力テスト対策開始

6月29日

6月30日

1. 単語力を伸ばそう◎ ―――――――――――――――

皆さん、暗記は得意ですか? 安心してください!

知識を身につける作業は、

訓練により短時間で正確にできるようになります。

例えば英語を初めて勉強するとき、英単語を10個覚えるのに20分以上かかることがあります。しかし中3くらいになると、2分ほどでしっかりと覚えてしまう生徒もいるのです。

このように、

覚える力は向上するものなので努力を続けることが何より大切

だと言えます。単語道場(中1)の時間も集中力を最大に働かせて頑張ろう!

 

2. ご父母様へ ―――――――――――――――――――

● 6月の中旬に、夏期講習の案内書を郵送いたします。ご家庭での旅行の計画等、なるべく重ならないようにご配慮願います。日程は5月配布の年間スケジュールでご確認ください。

 

● 夏期講習は必修となります。

 

● 夏期講習の案内書で、日程・費用だけでなく内容・補習日・テスト等もご確認ください(裏面にも日程表を掲載いたしました)。また、中学校によっては日程以外にも対策を実施いたします。詳細は生徒を通して案内いたします。

 

● 小学部は6/5 ~ 7, 中2は7/3 ~ 7/5の期間に父母面談を予定しています。詳細は後日連絡いたします。

 

● 7月分は6/26に引き落としの予定です。

※ 小5・小6・中2は業者テスト代がございます。テストに向けて頑張らせていきますので宜しくお願いいたします。

詳細はこちらをご覧ください。

 

● コラム しのっぴ博士「子供のスマホ管理を綿密に」

子どものスマホなどの使用に関して、家庭でのルールなどを決めていると思います。

見落としている点がないかどうか、確認してください。

「隠れスマホ」

スマホ型の音楽プレーヤー、タブレット端末、契約の切れたスマホなどを使い、無線LAN経由でアプリを使いこなす子もいます。特に、こうした機器の方がセキュリティー面で通常のスマホより高リスクであることも多く、注意を要します。

「スマホ依存」

「スマホを家に忘れたら不安になるか?」と聞かれたら、誰でも「はい」と答えます。「遅刻してでも家に取りに帰るか?」と聞かれて、それでも「はい」と答えるなら、実際に対処が必要な日常生活上の支障があると判断できます。

「スマホのルールの落とし穴」

子どもの睡眠不足を防ぐため「午後10時以降の使用禁止」と決める家庭は多いと思いますが、その子が「10時までスマホをし、その後はテレビにかじりつき、睡眠不足は解消されなかった」という話がよくあります。使用時刻と同時に、睡眠時間をルールにするとよいです。

 

子どもたちは、大人を「自分よりスマホに疎い」とみなしがちであり、大人が理解不足のまま作ったルールや対策を軽んじる傾向にあります。なぜ、そのルールがいるのか、どんな問題を防ごうとしているのか、ルール作りの前に根本的なことを子どもと話すとよいと思います。

3. 小学生へ(ライバルは全国の小学生!!) ――――――――

小4・小5・小6は5月と7月にテストがあります。がんばりましょう!

● 5月のテストは塾内学力テストです。

★ 小5・小6の7月テストは業者テスト(算数・国語)です(理科・社会の塾内テストもあります)。全国の小学生と国語・算数の2科目で競います。今の自分の位置を確認して、平均点(偏差値50)に届いていなければこれまで以上に努力し、届いていればまた次のレベルを目指して突き進んでください。

 

4. 中学1年生へ ――――――――――――――――――

● 定期テスト対策について

6月に定期テストがあります。ウインドではテスト対策として3時限目に授業が入り、終了時刻は9:40になります。また、テスト前の土曜・日曜はウインドで勉強しましょう!! 授業のない日でも自習できます。詳しくは先生に聞いてね。

● 部活動との両立

部活動に入りましたか? 慣れるまではとても大変だと思います。先生たちも君たちを全力でサポートしていきますので、部活動も勉強もうまく両立できるように頑張りましょう。心配なことがあったら先生に声をかけてくださいね。

● 飲食について

ウインドで、授業前や休み時間に食事をしても構いません。ただし、外で立ち歩いて食べたりせず、ゴミの管理もしっかり自分で行いましょう。

 

5. 中学2年生へ ――――――――――――――――――

6月に定期テストがあります。日曜日に補習が入ることもあります。がんばりましょう!

<テスト勉強アドバイス>

中2の成績が高校入試の資料になります。その成績を決める最初のテストです。まずはこのテストで良い結果を残すことが今後の自信につながり、得意科目を増やしていくきっかけにもなるでしょう。

実際、中3で成績・学力が向上していく生徒は、中2のこの段階から徐々に上がっています。また、遠いように聞こえるかもしれませんが、2年後に迎える入試の範囲は中2の内容を多数含みます。

今まで頑張っていた生徒は今まで以上に、あまり頑張っていなかった生徒は今回から頑張っていきましょう!

 

6. 中学3年生へ ――――――――――――――――――

定期テスト対策中は授業時間を増やします。パワー全開でいきましょう!!

<テスト勉強アドバイス>

入試問題というのは3年間の総合で出題されるため、当然中1・中2の範囲からも出題されます。範囲が広いので、中3の内容を復習する時間はそう多くはありません。

つまり、今のうちから定期テストの内容をきちんと消化していくことは、最終的に入試を有利に迎えることにつながるのです。

<校内テストのお知らせ(7月2日から!)>

入試形式のテストです。このテスト結果と1学期の成績をもとにして生徒面談を行い、志望校を考えていきます。気合を入れて頑張ろう!!

 

★ 自習室を使おう!:授業がない日にも自習室を積極的に使って勉強してください。家だとテレビ・ゲーム・漫画・スマホ・お母さんの魅力的なトークなど誘惑がいっぱい。そんな君は自習室へ!! 毎年、自習室の住民になった生徒の伸びは凄まじいです。

 

7. 夏期講習日程表 ―――――――――――――――――

 

前期

7/22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

8/1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

曜日

小学生

休校

休校

休校

休校

休校

中学生

高1

高2

高3

 

後期

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

曜日

小学生

休校

休校

休校

休校

通常授業

中学生

高1

高2

高3

 

○:授業日 補:補習日 テ:夏期講習終了テスト △:定期テスト対策

8/11 ~ 8/18は休校です。