オンライン授業の入塾の流れ

ウインドオンライン授業への入塾を検討されている方へ

◎オンライン授業見学(詳細はこちらへ

ウインドのオンライン授業は、教師と生徒が双方向のやり取りをするビデオ会議で授業を行います。

ビデオを見るだけ、課題をこなすだけの一方通行ではありません。

入塾前に授業見学をすることが可能です。接続練習を行った上1、2回実際に授業を受けて頂き授業の様子を感じてください。ご納得された上での入塾をお勧めします。

◎手続き等の流れ

1.申込書記入(ご父母様のメールアドレス・認印・中学生は学校の成績が必要となります)

2.通常授業からの入塾=授業料・教材維持費入金(申込み手続き完了)、*口座振替用紙を提出して頂きます。

   各講習での入塾=講習料の納入(講習受講手続き完了)

3.学力確認テスト及び教材配布

 ウインドは学力別クラスで授業を行なっているため、現在の学力を確認し学力にあったクラスに合流していただきます。また、その際教材の配布を行います。

*オンライン授業へ入塾された場合も現在のコロナ対策が終了した場合、通常授業へ移行して頂くことを基本としております。政府のコロナ対策に応じた対応を行なっていきます。

◎入会金および授業料(教材維持費)

授業料の納入は、口座振替となります。振替日は、毎月26日です。ただし、口座振替の手続き終了(メール等でお知らせします。)までは現金での納入となります。授業料は前納制になっております。

1.入会金は頂いておりません。

2.授業料(教材維持費)に関しては一覧をご覧下さい。

3.春期講習・夏期講習・冬期講習は必修となります。

4.学年によっては年数回の外部業者テスト、模擬試験(必修)の費用がかかります。

5.兄弟割引を実施しています。

◎事前に準備して頂きたいもの一覧

□筆記用具(えんぴつ・シャーペン・消しゴム・赤ペン・ラインマーカー)

□授業科目数分のノート

□授業科目数分のA4クリアファイル(科目ごとにテキスト・ノート・プリントを入れて整理してください。)

□連絡帳(メモ帳、小学生はウインドで配布します。)

□連絡用のクリアファイル

□オンラインマニュアルに記載されている機器

◎授業(各講習以外)について

・授業はコースより決まった曜日時刻で行います(オンライン授業時のコース曜日時間はこちらへ)。特定の科目のみの受講はできません。現在、コロナ対策のため通常のコースに記載された曜日時刻と異なっております(学習内容などは変わりません)。詳細はお問い合わせください

・日曜祝祭日は休校となります。ただし、補習やテストを日曜祝日に実施することがあります。その際はウインド通信やクラス通信などでお知らせします。

◎ウインド通信・クラス通信について

ウインドホームページ上に月間予定表(ウインド通信)やクラスの予定表(クラス通信)を掲載しています。特にクラス通信には補習予定や面談予定を掲載します。ぜひ、ご覧ください。なお、クラス通信の閲覧にはパスワードが必要となります。ご不明な場合お問い合わせください。

◎補習と自習について

★授業外の学習

欠席分の補習は、科目の担当と時間の相談をして行います。また、ウインドには、自習室を常設しております。進んで利用してください。なお、自習室は授業のない日にも利用可能です。

*質問が多くある場合は先生と時間の約束をしておくとスムーズにできます。

★中学生定期テスト対策時の学習

中学生の定期テスト対策時は、曜日・時刻が変則になることがあります。特にテスト直前には授業を増やしますので、各クラスで配布する直前期の時間割を参照してください(クラス通信にも掲載します)。また、日曜祝日の補習で午前午後に渡るときは昼食を準備してください(お近くにお住いの方は自宅で食事をとって頂いても構いません)。教室で食事可能です。その際ごみの持ち帰りにご協力ください。

★リトライについて

理解不足を補うため、居残りをすることもあります。遅くならないように、注意して参りますがご理解下さい。

◎臨時休講について

通常授業では、大雨・大雪・暴風などの警報が発令された場合、お子様の安全を考え休講となる場合があります。ホームページ上にて、お知らせします。詳しくはこちらをご覧ください。