2020冬期講習

ウインドの冬期講習

 

ウインドの特徴

ウインドは「わかる授業+リピート&リトライ」

 

(1) わかる授業

複数のクラスを学力別に編成しております。その子の学力やペースに合ったクラスなので安心です。また、担当する教師はそれぞれの学力における専門家であるため、その時期・その学力に応じた適切な指導が可能です。

★ クラスは時期に応じて編成し直しています。クラスの上下なども気にしながら競争意識を高めていくことができます。

 

(2) リピート&リトライ

楽しく反復、個別に反復、競争しながら反復。学んだことの定着には反復が重要です。できなかったら再挑戦! できるまで頑張ろう。

 

(3) 生徒とご父母様の思いに応えるために

一人ひとりに対して丁寧に指導し、明るく楽しく授業を行っています。また、各クラスには担任教師がいます。何かありましたらご相談ください。

 

(4) 勉強の「やり方」・宿題の「やり方」を指導

どの学年でもまず勉強の「やり方」を身につけさせます。宿題の「やり方」も指導し、自分でしっかりできるようにします。

 

(5) 欠席への対応(補習室・補習日)

塾を欠席する際には、連絡をしてください。欠席分の授業は事前に担任教師と日時を決めた上で補習室にて補って頂くことができます。また、補習日(補習や自習を目的とした日)も利用することも可能です。

 

(6) 部活両立応援宣言(中学部・高校部)

ウインドに通っている子のほとんどが学校のクラブ活動を真剣に行いながら通っています。忙しい時でも頑張り合って、勉強に対する意識を下げさせません。

小学部のご案内

これまでの学校の授業内容は身についていますか? 重要単元を集中的に学習しましょう!

12月 1月
19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 12/30

1/3
休校
4 5 6 7
曜日
小4 P P

小5 P P
小6 P P

※ P:プレ講習 = 15:35 ~ 17:10 ○:本講習

授業時間 小4・小5 = 9:30 ~ 11:55

小6 = 12:50 ~ 15:15

科目 算数・国語・英語

講習料 3,300円

 

(1) 算数・国語の集中学習する重要単元

学年 算数の学習内容 国語の学習内容
小4 面積, 計算のきまり, 角度等 漢字, 音読, ことわざ,

慣用句, 四字熟語など

小5 体積, 小数の掛け算・割り算

倍数・約数, 単位量, 角度

漢字, 音読, ことわざ,

慣用句, 四字熟語など

小6 円, 比, 速さ, 体積, 角度

(比例・反比例)

漢字, 音読, ことわざ,

慣用句, 四字熟語など

(2) 国語=漢字の学習+音読練習+語彙力強化

漢字の復習を競争しながら楽しく行います。また、課題の文章をみんなで協力して読みます。さらに、厳選されたことわざ・慣用句・四字熟語などを覚えていきます。

(3) 算数=重要単元の集中学習+図形の先取り学習

学校で学習してきた教科書の内容の理解度を確認します。その上で、つまずきやすいところを重点的に指導していきます。

(4) 英語=新入生クラス+学習経験者クラスの設置

初めて英語を学習する人でも抵抗なく進められるクラスを設けます。授業ではアルファベット・単語・簡単な文を学習します。また、英語経験者は学力にあったクラスに合流して頂きます。

(5) その他

各学年、みんなで集中して、漢字練習をする「進級式漢字道場」や算数で「その日の確認テスト」を実施します。

 

❆冬期講習小学生特別企画❆

<国語>

① 漢字しりとり対決:その日のお題から、知っている漢字を

使ってどこまで書き続けていけるかを対決します。

② ドキドキ音読対決:課題の文章をみんなで協力して読みます。

小6は中学校の教科書の現代文、古文にも挑戦します。

<算数>

図形の先取り学習:各学年の算数では、小5内容から中学内容

までを含む角度の学習を行い、図形感覚と思考力を養います。

 

中学部のご案内

中1・中2は学年末テストに向けて、学年のまとめをがんばろう!

中3は受験に向けて、一つ一つをがんばろう!

12月 1月
19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 12/30

1/3
休校
4 5 6 7
曜日
中1 P P

中2 P P
中3 P P

※ P:プレ講習 = 18:10 ~ 19:45 ◎:中1の国語のある日 補:補習日

中1・中2 = 1/8(金)テスト

中3 = 1/8(金)補習日, 1/9(土)模試

 

◆ 中学1年生

授業時間 18:55 ~ 21:00

◎国語のある日18:55 ~ 21:25

講習料 20,900円

英語 複数形, 3人称単数, 格変化, 疑問詞, 助動詞can, 進行形, 過去形
数学 空間図形, 復習
国語 文章の読解, 語句知識

 

◆ 中学2年生

授業時間 18:05 ~ 21:25

講習料 36,300円

英語 助動詞, 不定詞, 動名詞, 比較, 総合(クラスにより異なる)
数学 図形, 確率, 今までの復習(計算, 関数など)
理科 電気または物質(学校により異なる)
社会 日本地理・近現代の歴史
国語 文章の読解, 同音異義語, 同訓異字, 助動詞

 

◆ 中学3年生

授業時間 12:50 ~ 17:00

(1/7のみ17:15 ~ 21:25)

講習料 44,000円

英語 入試対策, 総合演習(語彙・適語選択・整序・聞き取りなど)
数学 総合演習
理科 総合演習・解説
社会 入試のための歴史対策
国語 漢字の学習, 古文, 文章読解演習(入試形式)

 

 

高校部のご案内

指定校推薦をとれるようにがんばろう。その努力は、一般受験にもつながります。

12月 1月
26 27 28 29 12/30

1/3
休校
4 5 6 7 8 9
曜日
高1
高2

授業時間 19:50 ~ 21:25

講習料 22,000円

 

◆ 高校1年生

高1J 英語 構文演習, 文法(動名詞, 分詞, 関係詞), 他
数学 数と式の計算(数Ⅱ)
高1S 英語 構文演習, 文法(不定詞, 動名詞, 分詞)
数学 三角比, 図形の計量など

 

◆ 高校2年生

高2J 英語 構文解釈, 文法
数学 微分・積分など
高2S 英語 構文解釈, 文法のまとめ
数学 微分など

 

 

お知らせとお願い

<お知らせ>

(1) 補習の受け方

補習室担当の先生がいるので、その先生の指示を受けてください。

(2) 授業外の学習

学校の宿題などについては、教師に時間のつく限りいつでも質問できます。科目の担当と時間の約束を取り付けてください。また、ウインドでは学習環境の整った自習室を常設しております。進んで利用してください。

(3) 警報などによる休校

大雨・大雪などの警報が発令された場合、休講となることがあります。その際にはこちらから各ご家庭または各生徒に連絡いたします。

(4) 冬期講習後の通常授業について

後日ご案内いたします。

 

<お願い>

(1) 人の迷惑にならない

ウインドに入塾されてからは、塾の内外を問わず、他人の迷惑になることを決してしないようにしてください。

(2) 自転車通塾について

近所の方には自転車通塾を遠慮していただいております。詳細は入塾の際にお尋ねください。

 

<新型コロナウイルス感染防止対策のお願い>

(1) 体調がすぐれない場合は欠席してください。

(2) 必ずマスク等の口をおおうものを着用してください。

(3) 塾に入ったらまず入口に置いてある消毒液を利用してください。

(4) 必要な方はハンカチ・ティッシュ等を持参してください。

(5) 衛生上、自分のゴミは必ず自分で持ち帰ってください。

(6) 登下校・休み時間は密集・密接に気をつけてください。

※ 講習期間中に新型コロナウイルス感染等の影響で教室での対面授業が不可能となった場合、オンライン授業に切り替わります。また、日にち・時間等も変則となる場合があります。あらかじめご了承ください(詳細については、決定時にお知らせいたします)。