202011小6公開授業
目次を
もうすぐ中学生…
・中学の数学についていける?
・国語の力は大丈夫?
・小学生から英語を習っている子も多い・・
・小学生の学習内容を確認した方が良い?
公開体験授業(11/25,27)を実施します!
この授業では、中学につながる重要単元をテーマに学習します。
この機会に六角橋中生など近隣中学生に選ばれているウインドの「力を伸ばす」楽しい授業を是非体験してください。
対象:現小6生
日時:11月25日(水)・27日(金)
各午後4:30~6:20
費用:無料
参加方法:お電話で公開授業参加の旨お伝えください。問い合わせお待ちしております。
体験授業内容
国語:漢字、表現技法、文章読解
算数:円の面積の基本と応用
英語:canを使った表現(英語を初めて学習する子用のクラス=アルファベット、ローマ字、やさしい英語の音読)
テーマを持ってできる体験授業となっていますが、他の日でも授業見学は随時受けております。お問い合わせください。
小学生からウインドで勉強した生徒の進学実績の一部
ウインドで勉強だけではなく「お楽しみ会」「キャンプ」等も参加して楽しい思い出をつくってくれました。
進学先の例:ウインドっ子てどんな子達?
神大寺小→市立南高附属中
神大寺小→市立南高附属中
神大寺小→六角橋中→横浜翠嵐高等学校
三ッ沢小→松本中→横浜翠嵐高等学校
神大寺小→六角橋中→緑ヶ丘高等学校
神大寺小→六角橋中→緑ヶ丘高等学校
神大寺小→六角橋中→希望ヶ丘高等学校
神大寺小→六角橋中→希望ヶ丘高等学校
神大寺小→六角橋中→希望ヶ丘高等学校
神大寺小→六角橋中→希望ヶ丘高等学校
神大寺小→六角橋中→横浜平沼高等学校
神大寺小→六角橋中→横浜平沼高等学校
神大寺小→六角橋中→横浜平沼高等学校
羽沢小→菅田中→横浜平沼高等学校
羽沢小→菅田中→横浜平沼高等学校
篠原西小→六角橋中→横浜平沼高等学校
東本郷小→城郷中→横浜平沼高等学校
・・・
神大寺小→六角橋中→慶應義塾高等学校
神大寺小→六角橋中→桐蔭学園高等学校
神大寺小→六角橋中→桐蔭学園高等学校
神大寺小→六角橋中→法政大学第二高等学校
神橋小→→六角橋中→法政大学第二高等学校
神橋小→→六角橋中→法政大学第二高等学校
神大寺小→六角橋中→法政大学女子高等学校(現法政大学国際高等学校)
ウインドの国語
◎ 表現技法:擬人法や体言止めなど、用語や使い方をマスターし、文章読解で出てきても使えるようにしましょう。中学校の国語は小学校の国語に比べて、当然難しくなります。今のうちに少しでも国語力を高めましょう。
ウインドの算数
◎ 学習単元「円の面積」
中学の学習に影響する重要単元です。
◎ 目標
① 基本問題(教科書レベル)を復習することで知識を定着させる
公式の確認から始め、それを用いて様々な形の面積を求めることで定着を測ります。
② 応用問題(標準レベル)に挑戦することで理解を深める
面積を求めるために工夫が必要な問題に取り組むことで、思考力と図形感覚を養います。
◎ 内容
<1回目> 基本問題の確認、問題練習
<2回目> 1回目の内容の確認、基本問題の確認、応用問題の解説、問題練習
◎ ポイント
● ウインドの一斉授業は楽しく・効率的に学習を進めることができます。
● ひとりひとり丸つけや直しをしていく問題練習の時間があるので安心です。
● 「できるようになったかどうか」「身についたかどうか」を最重視しています。
ウインドの英語
2月の中学準備講座より、ウインドの英語は、書くことの比重を高めます。
六角橋中や菅田中など近隣中学に合わせた充実の定期テスト対策で、その子の持っている力が発揮できるように指導します。
ウインドの小学英語
TOPICS 小学生英語教科化スタート
›外国語科の内容は、中学校との接続の観点から最低限必要な内容と、それを活用して行う言語活動を取り扱う。
小学校で英語が教科化され、成績がつけられるようになります。
学習内容は、英検5級レベル(従前の中1で学習する程度)の内容です。
私立中学入試では受験科目にもなります。
中学以降の英語で活きる。
ウインドでは、これまでの指導経験をもとに内容を充実させ小学校における英語学習に対応していきます。
英語の綴りと発音を結びつける第一歩としてローマ字学習はとても重要です。まずはここから始め、英単語の知識・基本英文の知識を増やしていきます。
小学生は、とても耳が良いと感じております。また、恥ずかしがらずにちゃんと声を出して音読をしてくれるので英語学習にとっては最適な時期だと思います。外国人講師の発音を一生懸命真似してくれます。
なお、英語学習の経験がない方も安心して学習に取り組めるようにクラスを設定しますのでご安心ください。
英語への興味を引き出すチャレンジリーディング
英語への興味を引き出すためにチャレンジリーディングを行っています。
また、授業では、音読をメインに聞き取りや書くことも行っていきます。英語ノートを準備するようにお願いします。
内容の充実したテキスト(小5・小6)
音読・聞き取り・筆記の強化
英語を文字として認識し自分で読めるようになるまでテキストを反復します。
テキストの文章などをQRコードから家庭でも再生できます。
簡単な英文を無理のない範囲で筆記します。
とてもよくできたテキストで、本文を十分に音読しプラクティスを行ったりリスニングを行ったりします。
工夫の一つがQRコードで、インターネットから音声を再生することができるので家庭での学習にも役立ちます。
英語・英会話 各学年の内容
低学年 |
小4 |
小5 |
小6 |
ネイティブの発音を聞く・話す。 テキストに沿って、単語を聞き、読み、発音する。 簡単な英文を聞き、読み、発音する。 |
ネイティブの発音を聞く・話す。 テキストに沿って、単語を聞き、読み、発音する。 音読を反復する。 簡単な英文を聞き、読み、発音する。 |
ネイティブの発音を聞く・話す。 テキストに沿って、単語を聞き、読み、発音する。単語の意味を覚える。 英文を聞き、読み、発音、書く。
|
テキストに沿って、単語を聞き、読み、発音する。単語の意味を覚える。 簡単な英文を聞き、読み、発音する。 英文を聞き、読み、発音、書く。 音読を中心に小学校〜中学校での学習内容を進める。 |